暖地桜桃の蕾


 

例年に比べ、少し遅れ気味ですが、


暖地桜桃の蕾が膨らみ始めました。



あと2~3
週間で、


花が咲き始めると思われます。




173_1223.jpg 

173_1224.jpg 

173_1228.jpg  

 

今日から3月ですが、


冬季に実施すべき作業が、


かなり残っているので、少々焦り気味です。


 

 


キンカンの様子


 

我家の柑橘類の中で、


存在感が薄いキンカンですが、


例年に比べ、色付きが遅いようです。



それでも、漸く、


果実が黄色味を帯び始めました。




172_1164.jpg 

172_1168.jpg 

172_1171.jpg 


 

収穫はあと2~3か月後ですが、


そろそろ、防鳥ネットの準備を、


せねばと思う今日この頃です。


 

 

 


ナシの剪定



 

ナシの剪定を実施しました。



剪定と言っても、


上向きに伸びていた枝を切り落としただけですが、


随分スッキリしました。


   [剪定前]


172_1065_convert_20170208215540.jpg 

   [剪定後]

172_1114.jpg 

172_1120.jpg 

 

既に、新芽が膨らみ始めているようです。



これで、今年も昨年並みの収穫量を、


確保できればと思う次第です。


 

 



月山錦の現状



 

昨年7月に、

成長調整剤を散布した我家の桜桃ですが、


例年、秋に伸長する枝の成長は、


かなり抑制されたようです。



   [月山錦①]

171_1021.jpg 

   [月山錦②]

171_1034.jpg 

   [月山錦③]

171_1025.jpg 


                                                                                                         

4年前に株元から発生し、


伸び出した「月山錦①」は別にして、


昨年少量ですが結実した「月山錦②および③」が、


今年はどのようになるのか気掛かりです。



 



デコポンの鳥害対策


 

我家のデコポンですが、


今日見ると、鳥に突かれ始めました。



此の儘では、収穫までに、


かなりの数の果実を失いそうです。




171_0983.jpg 

171_0976.jpg 

171_0985.jpg 

 

隣に、ユズの大木があり、


多数の果実が枝に残っているのですが、


害鳥は、ユズより、


デコポン方が好きなようです。



そこで、ネットで木全体を覆い、


果実を防御することにしました。



 


デコポンの収穫時期


 

今年の我家のデコポンは、


例年以上の豊作です。



150個以上の果実が
2本の木に出来ています。



今年は果実の色付きが随分早いようで、


既に大部分赤黄色に色付いています。



16C_0888.jpg 

16C_0891.jpg 

16C_0890.jpg 



なお、デコポンは、

収穫後の追熟が
必要なようですが、


何時頃に、枝から切り取るべきか、


迷っている次第です。


 

 


ブドウの枝打ち


 

垣根仕立てのブドウですが、


大部分の葉が枯れ落ちたので、


例年より少し早いですが、


結果枝を全て切り落としました。




16C_0860_convert_20161218175547.jpg  

16C_0869.jpg 

16C_0871.jpg 

 

最後に防鳥ネットを外し、


作業終了です。

 


ビワの開花


 

ビワの花が咲き始めました。



植付け2年目の昨年は、


8房程度の花付でしたが、


今年は、その3倍以上の房数です。



16C_0775.jpg 

16C_0783.jpg 

16C_0779.jpg 



天気の良い日には、


蜂の類が花にやって来て、


盛んに蜜を集めているようです。


 

 

ユズの様子


 

樹齢30年以上の我家のユズですが、


今年は、昨年以上の大豊作です。


一本の木に千個近くの果実が、


結実しています。




16B_0708.jpg 

16B_0715.jpg 

16B_0717.jpg 


必要数の果実は、


既に、収穫済みですが、


外観上は、収穫前と、


殆ど変わらない状況です。


 

 


干し柿作り


 

11月に入り、天候が安定してきたので、


干し柿作りを始めました。



今年は、我家の「西条柿」が不作の為、


ご近所から頂いた渋柿が主力です。




16B_0638.jpg 

16B_0642.jpg 

16B_0640.jpg 

 

干し初めの柿の色は、


独特の色艶が目立つようです。



この調子で、晴天が続けばと願う、


今日この頃です。

 



プロフィール

Author:tomoki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC counter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア