冬のイワヒバ


 

通路の敷石の間に植えた


我家のイワヒバですが、


植えた時は数株でしたが、


30年以上の年月を経て、


横方向に2m以上も生育範囲を拡大しています。



172_1074.jpg 

172_1142.jpg 

172_1147.jpg 


冬季は、葉が丸く固まって仮死状態ですが、


春先の長雨の時期から、蘇生し、


緑の葉が開き、葉の成長を始める筈です。


 

 



ユキワリイチゲ


 

環境が合っているのか、


我家のユキワリイチゲは、


年々生育範囲を増やしています。




172_1128.jpg 

172_1130.jpg 

172_1131.jpg 

 

年明け頃から、


順調に花径を伸ばし、


この調子では行くと、


一カ月後には特徴的な、


花が咲くはずです。


 

シンビジュームの開花


 

冬には室内に取り込みますが、


水やり以外、殆ど放置状態の


シンビジュームが開花しています。



171_0954.jpg 

171_0956.jpg 

171_0955.jpg 



常温栽培の洋ランは、


一般に、春以降に咲くようですが、


寒中に開花するものもあるようです。



 

 


ポンポン咲きの菊


 

ポンポンダリアの様な花形の菊を、


今年から、育ててみました。


外国産の菊のようですが、


中々、形の整った美しさだと思います。




16C_0822.jpg 

16C_0823.jpg 

16C_0824.jpg 

 

ダリアも、キク科の植物ですので、


似たような花形の菊があっても、


不思議では無いような気がします。


 

 


大菊の開花


 

秋の花と言えば菊、


菊と言えば三本仕立てが定番ですが、


今年も花期を迎えています。




16B_0668.jpg 

16B_0671.jpg 

16B_0654.jpg  



 

最近の大菊は、品種改良が進み、


我家も数年前から新品種に切り替えましたが、


以前に比べ随分大きな花が咲くようです。


 


秋明菊の花


 

秋明菊の花が咲き始め、


秋の深まりを感じる季節となりました。



 

今年は例年に比べ、花の数が、


やや少ないようです。




16A_0537.jpg 

16A_0545.jpg 

16A_0548.jpg 

 

特に、赤色八重の花が少なく、


元気が無いように感じ、


来年の開花が少し気掛かりです。



 

シオンの開花


 

我家のシオンは、


普段は余り目立たないですが、


花の時期には、急に華やかになり、


本格的な秋の気配を


感じさせてくれる貴重な植物です。




169_0424.jpg 

169_0421.jpg 

169_0420.jpg 

 

なお、シオンはセツブンソウや


ヤマシャクヤクと同様に、


レッドブックの絶滅危惧種のようです。



そう言えば、最近は近所では、


あまり見かけなくなったような気がします。




 


ネジバナ


 

鉢植えのネジバナが、


花を咲かせています。



我家では、開花期以外は、

殆ど注目されない花ですが、


放任状態でも、株数が増え、


毎年、今の時期に、


花を咲き続けています。



166_2740.jpg 

166_2743.jpg

166_2751.jpg 


今年は、少し弱り気味のようです。



そう言えば、


最近は、殆ど肥料をやっていない事に


気付きました。



 


ササユリの開花


 

昨年は、ヒヨドリに蕾を食べられて、


花が咲かなかった我家のササユリですが、


今年は無事開花しました。



しかも、一茎に二輪の開花です。


花の重さで、茎が垂れ下がっていましたが、


支柱を追加して直立させました。





166_2540.jpg 

166_2555.jpg 

166_2560.jpg 

166_2559.jpg 

 

ササユリの一茎二輪の開花は、


非常に珍しい事ですが、


やはり、ササユリの花姿は、


一茎一花で、楚々とした感じが、


他の花に無い美しさと思います。


 

 



クリンソウ


 

数10年前に、


赤紫色の苗を一株入手し、


毎年、種を採取して、


育て続けてきた我家のクリンソウです.



しかし、何時の頃からか、


白花が咲くようになり、


さらに今年は、一株ですが、


ピンク色の花が、


咲き始めたようです。




165_2377.jpg 

165_2374.jpg 

165_2373.jpg 

 

今年は忘れずに、種を採り、


このピンク色の花を、

少し、増やそうかなと、


思う次第です。


 

 

 



プロフィール

Author:tomoki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC counter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア