スイカの現状


 

今年のスイカは、


植付け場所が悪かった為か、


雑草と競争するように、


蔓を伸ばしています。



何時、結実したのか分かりませんが、


雑草の中を探したところ、


5~6個は見付ける事が出来ました。




167_2789.jpg 

167_2784.jpg 

167_2777.jpg 

 

今年は2本の苗を植付けた筈ですので、


5~6個収穫出来れば、


上出来だと思っています。



 

 





スイカ


 

5月の連休明けに、


植付けたスイカですが、


当初3~4個は結実していましたが、


テニスボール大になった頃に、


大部分の果実をカラスに突かれました。



そこで、残った1個だけを、


防風ドームで保護していますが、


かなり大きくなってきました。



156_9620.jpg 

156_9625.jpg 

156_9621.jpg 


なお、最近になって、


多数の花が咲き始めました。



遅ればせながら、


例年並みの結実数は、


確保出来そうです。


 

スイカの比較




スイカの収穫の最盛期です。

 

「黒皮大玉」を収穫し、

状態を確認しました。

 

重さは7.5kg、糖度11.3程度で、

「赤大玉」に比べ、

やや小さめで、

糖度も低いですが、

種の無い品種のようです。

 

糖度が11度台であれば、

普通のスイカですが、

「赤大玉」の高糖度をとるか、

「黒皮大玉」の種無しが良いか、

判断に迷う所です。

 

但し、苗の値段は、

「黒皮大玉」は「赤大玉」の4倍でした。

 

147_5831.jpg 


147_5830.jpg 


147_5833.jpg

 

なお、我家のもう一種のスイカ、

「赤大玉」の接ぎ木苗も、収穫済ですが、

個体差にもよると思いますが、

実生苗の方が優れているように感じました。

 



スイカの試食




7月も中旬となり、

そろそろ、スイカの収穫時期です。

 

比較的開花の早かったものを持ち帰り、

試食しました。

 

重さ9.6kg、糖度12.3程度で、

まずまずの出来具合と思われます。



147_5736.jpg 


147_5739.jpg 


147_5741.jpg 
 



畑には、今回の「赤大玉」の他に、

2種類のスイカが育っており、

それらとの比較も、

楽しみの一つです。

 






スイカの結実

 
 

今年は生育が例年より遅れ気味の、


我家のスイカですが、


カラスの被害防止のための、


防鳥ネットの中で、


次々と開花、・結実し、肥大中です。



比較的早く開花したものは、


果実の大きさが、


ソフトボール大になってきました。




146_5300.jpg 


146_5305.jpg 


146_5311.jpg 



 

なお、収穫時期を把握するためと、


茂り過ぎの葉の中で


果実を見つけ易いように、


果実の近くに、

目印の棒を立てる事にしました。



 




スイカの開花


 

5月の連休に苗を植付けたスイカです。


 

今年は生育が少し遅れていましたが、


ようやく蔓が伸長し始めました。


 

それで、追肥を施し、


除草シートを展開しました。




146_5083.jpg 

146_5085.jpg 

146_5084.jpg 

 

 

花が咲き始めていますが、


昨年は、幼果をカラスに突かれたので、


早めに防鳥ネットを、


張らねばと思う次第です。




 

 





スイカの現状




 

5月の連休中に植付けたスイカの苗ですが、


蔓が伸び始めました。


 

スイカは色々な種類の苗が、

市販されていますが、


今年は、育てやすくて
味の良い、

赤色の大玉品種を3種植付けたつもりです。




145_4793.jpg 

145_4796.jpg 
 

145_4799.jpg

 



 

我家のスイカの需要を満たすためには、


2本で充分ですが、


予備用として1本追加し、


3本植付けた次第です。

 

 






スイカ

今年は梅雨明けが早かったせいか、
スイカの生育が順調です。


137_1774.jpg 
 

防鳥ネットの中に収まらず、
ネット外にはみ出した蔓を刈り取っていましたが、

あまりやりすぎた為か、
株元の方から枯れてきた株もあります。


137_1767.jpg 

137_1772.jpg 

先週から少しずつ収穫していますが、
消費が追付かない状況です。

 

今年はスイカ苗を3本を植えましたが、
来年は2本でも良いかなと思っています。

 



スイカ

 

このところの好天続きにより、
スイカも順調に育ち、

果実も大きくなってきたと思っていましたが、

何者かに突かれているのを今日発見しました。

犯人はカラスのようです。

IMG_1313.jpg 

IMG_1319.jpg 

IMG_1321.jpg 

 

早速、防鳥ネットを設置しました。

 

しかし、傷付いた果実は摘果せざるを得ないため、

今年の収穫時期は例年より遅れそうです。

 

 









スイカ

我家のスイカ苗に追肥をし、
ツル作物用防草シートを敷き詰めました。

IMG_1175.jpg 

 

このところの好天続きにより
花が次々と咲き出しています。

 

IMG_1176.jpg 

IMG_1177.jpg 




プロフィール

Author:tomoki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC counter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア