マロングラッセ


 

「白栗」は未収穫ですが、


開花が早かった「ポロタン」からは、


1kg以上の栗が収穫出来ました。



栗ご飯にして消費するのも芸が無いので、


マロングラッセ作りにチャレンジしました。




169_0356.jpg 

169_0363.jpg 

169_0362.jpg 
 

 

約50個位作れたでしょうか、


これらをアルミ箔に包めば、


出来上がりのようです。

 

 



栗の現状


 

「ぽろたん」の毬が


茶色に色付き始めました。



既に毬が割れ、中の栗の実が、


見え始めているものもあります。



   [ぽろたん]

169_0303.jpg 

169_0295.jpg 


   [白 栗]

169_0305.jpg 


なお、「ぽろたん」より、


約一カ月遅れで開花した「白栗」は、


まだ、果実の肥大中のようです。



 


栗の現状


 

我家の二種の栗ですが、


「ぽろたん」は木の大きさの割に、


結実数が多すぎたためか、


個々の果実の肥大速度も遅く、


現在は盛んに生理落果中です。


      [ぽろたん]

167_0051.jpg 

167_0054.jpg 



   [白 栗]

167_0048.jpg 


 

一方、「ぽろたん」より、

約一カ月遅れで開花した「白栗」は、


急速に果実が肥大し、数は少ないが、


「ぽろたん」よりも大きくなっています。



あと、二カ月足らずで収穫可能ですが、


それまで順調に育って欲しいものです。


 


栗の現状


 

我家の2種の栗の中で、


開花の早かった「ぽろたん」は、


殆どの雌花が授粉し、


その毬は、大きいもで、


ピンポン玉程度に成長しています。



   [ぽろたん]

166_2715.jpg 

166_2718.jpg 

 

   [白 栗]


166_2720.jpg 
 

一方、約一カ月遅れの「白栗」は、


未だ開花中で受粉待ちですが、


受粉相手の花が無いので、


自家受粉が頼りという状況です。


 

 


「ぽろたん」(栗)の開花


 

「ぽろたん」の花が咲き始め、


雌花の姿も見られるようになりました。



当初は、多数の雄花に対し、


雌花が無いので心配していましたが、


雌花は雄花の約一カ月後に、


姿を現わしたようです。



これで昨年以上の結実が可能となり、


一安心です。




165_2501.jpg 

165_2503.jpg 

165_2505.jpg 

 

なお、もう一本の栗の木「白栗」の開花は、


「ぽろたん」より2~3週間遅れそうですが、


栗の開花期間は、かなり長いので、


なんとかなりそうに思います。


 


「ポロタン」の収穫終了


 

1週間程前から、「ポロタン」の毬が割れ、


数日来の雨と強風のため、


大部分の毬が落果しました。



それで、地上に落ちた毬を拾い集め、


わずかに枝に残っていた毬を全て収穫し、


重量を確認したところ、716gでした。




    [ポロタン]

159_0404.jpg 

159_0442.jpg



    [白 栗]

159_0418.jpg 



なお、1カ月遅れで、開花・結実した「白栗」は、


まだ、毬がしっかり枝に付いていますので、


収穫しませんでしたが、200g前後の収穫量が見込めます。



このため、今年の総収穫量は、


昨年(532g)の1.4倍程度と思われます。



 


栗の現状



 

今年の我家の栗「ポロタン」は、


結果過多のせいか、


8月初め頃から未成熟果が次々落果し、


残った果実が漸く収穫期を迎え、


毬が茶色く色付き、割れ始めました。



未成熟果を、長期間枝に残した為か、


収穫量は昨年と同程度と思います。



      [ポロタン]

159_0340.jpg 

159_0335.jpg 


      [白 栗]

159_0347.jpg 



なお、1カ月遅れで開花・結実した「白栗」は、


まだ、毬の色は緑色のままです


但し、8月に開花・結実した毬が、


かなりの数残っています。

 

 

栗の木の異変


 

6月の開花時には、


雌花の数が非常に少なく、


僅か3個しか結実しなかった「白栗」ですが、


8月になり、再開花し、結実し始めました。



今回の開花は雌花が異常に多く、


1本の花穂に5~6個の雌花が、


発生しているものもあります。




158_0166.jpg 

158_0168.jpg 

158_0172.jpg 

 

今頃結実しても、全てが、


満足に成長肥大するものとは、


思えませんので、


数果を残して大部分を摘果する予定です。


 

 

栗の様子



 

我家の2種の栗の毬が、


かなり大きくなってきました。




157_0054.jpg 

157_0070.jpg 

157_0073.jpg 

157_0059.jpg 

 

しかし、結果過多の「ポロタン」は、


毬全体が茶色に、


変色したものが見られます。


生理落果と思いますが、


害虫等によるものでないか、


少し気掛かりです。

 



栗の人工授粉



 

「白栗」の花が漸く咲き始めました。



3週間以上先に開花した「ポロタン」は、


雌花の部分がパチンコ玉大になっており、


授粉済みのような気がしましたが、


念のため、「白栗」の花穂を採り、


「ポロタン」の雌花に授粉しました。




156_9584.jpg 

156_9570.jpg

156_9569.jpg 



今年の「ポロタン」の雌花の数は、


昨年の倍以上で、全て結実すれば、


結果過多となりそうですが、


暫く様子を見ることにしました。


 

 


プロフィール

Author:tomoki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC counter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア