イチゴの結実


 

我家のイチゴですが、


10月末の定植時に、

咲き始めていた花が今、結実・肥大し、


赤く色付いてきました。



16B_0726.jpg 

16B_0729.jpg 

16B_0731.jpg 



保温と防鳥を兼ねて、


早速、防風ドームを被せました。



来月には収穫開始の予定です。


 



イチゴ苗の定植


 

8月下旬に、小苗を一か所に集め、


育成していたイチゴですが、


今年も、本来の畝に定植中です。




16A_0575.jpg 

16A_0571.jpg  

16A_0578.jpg 

 

既に、花が咲き始め、


順調に育てば、


年末には収穫可能となる予定です。


 

 



イチゴ苗の移植


 

子株・孫株の発生を促す為に、


6月頃に、収穫の終わった株を、


別の場所に移して育ててきましたが、


必要数の苗が発生しましたので、


苗を集めて、別の場所に移植しました。




168_0283.jpg 

168_0289.jpg 

168_0277.jpg 

 

この場所で、元気な苗に育て、


10月頃には、収穫用の畝に再移植し、


年内に結実させ、収穫する予定です。



 


イチゴの親株の移植


 

我家のイチゴも、


春の収穫期が終わりに近づき、


一部の親株を、


別の場所に移植しました。



この場所で、


次期の苗を発生させる予定です。





166_2606.jpg 

166_2608.jpg 

166_2609.jpg 

 

5株の親株で、


冬季の収穫用の苗を、


300~400本程度は、


確保出来ればと思っています。



 


イチゴの収穫


 

我家のイチゴの実が、


次々と色付き、


収穫時期を迎えました。



9月に定植し、

12月に一度
収穫した株の、

2回目の収穫です。




165_2293.jpg 

165_2287.jpg 

165_2291.jpg 

 

品種は「章姫」ですが、


防鳥と保温のために、


冬季にビニールシートで覆ったためか、


今年は例年に比べ、


約1週間早い収穫です。


 


イチゴの開花


 

気候が春らしくなるに連れて、


イチゴの花が、


盛んに咲き始めました。



今年は例年より、


かなり早い開花と思います。




163_2027.jpg 

163_2021.jpg 

163_2029.jpg 

 

この花が結実すれば、


5月の連休頃には、


収穫期を迎えそうですが、


受粉用の昆虫の到来数が少ないのが、


少し気掛かりです。


 


イチゴの防鳥と保温対策


 

例年は、果実の防鳥と保温を兼ねて、


株毎に野菜苗の防風用ドームを、


被せていましたが、


今年は果実の数が多そうなので、


畝全体をビニールで、


トンネル状に覆う事にしました。




15C_1232.jpg 

15C_1224.jpg 

 15C_1233.jpg 


その効果によるのかは分かりませんが、


今年の果実の生育は少し早いようです。



しかし、ナメクジに齧られる被害が多く、


果実の歩留まりが悪いのが、


気掛かりです。


 


冬のイチゴの結実


 

定植時に、花が咲き始めていたイチゴですが、


比較的暖かい気候のせいか、


結実し、実が肥大しつつあります。




この調子では、12月初め頃から、


収穫出来そうです。



 15B_1096.jpg

15B_1110.jpg 

15B_1099.jpg 

15B_1097.jpg



既に、赤く色付き始めたものもあり、


防鳥対策せねばと思う次第です。


 



イチゴ苗の定植


 

落花生を掘り起こした跡に、


イチゴ苗を定植しました。



品種は「章姫」です。



150株前後ありそうです。




15B_0912.jpg 

15B_0929.jpg 

15B_0922.jpg



既に、花が盛んに咲いていますが、


今年も、順調に行けば、


正月前後に、熟した冬イチゴが、


食べられるものと思います。



 


イチゴ苗の確保


 

親株から派生した子株を、


8月に、別の場所に仮植えしていましたが、


漸く根付き、若葉が次々と発生始めました。



これで、約200株の苗を、


確保したことになります。



159_0471.jpg 

159_0465.jpg 

159_0466.jpg



品種は「章姫」ですが、


冬イチゴを収穫するため、


そろそろ、定植の準備を始めねば、


と思う今日この頃です。

 

 



プロフィール

Author:tomoki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC counter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
フリーエリア